施設紹介 校長挨拶(教育理念) 教育について 沿革 校歌 学園シンボル・マーク

Top > 学校紹介 > 施設紹介

施設紹介

最新施設を完備して,ますますバージョンアップ!

新校舎の完成に伴い,桜花学園高校ではさまざまな施設整備を進めています。
防犯カメラや校内エレベーターなどの先進設備をはじめ,冷暖房完備の教室,廊下の対話カウンター,大規模な図書館などに見られる快適な学習空間の創出,さらには屋上やカフェテリアなどのコミュニティ施設の充実など,女子教育にふさわしい安全性と美観性に優れた環境づくりに積極的に取り組んでいます。
ピカピカの校舎だよ!

■アトリウム
地上1階から5階まで吹き抜けの大空間が広がるアトリウムは,採光性と開放感に満ちた桜花学園高校の新たな玄関口となっています。


■エレベーター
校内にエレベーターを2台設置し,地下1階から地上5階までスムーズに移動できるように配慮しています。
エレベーター
アトリウム

セキュリティ ■セキュリティ
正門に防犯カメラ,事務室に高精度モニター,また教室など校内各所に非常ベルを設置。最新のセキュリティで,不審者の侵入や事故防止に努めています。

■災害対策
本学では日頃から,施設・設備の定期点検や維持管理を適切に行い,安全で災害に強い学校づくりに努めて参ります。
・学校施設の耐震化
・非常食備蓄
・自家発電


図書館 ■図書館
約30,000冊もの蔵書を誇る図書館は,書籍のジャンルはもちろん閲覧コーナーや自習スペースなども充実し,幅広く活用できます。

詳細はこちら→

体育センター ■体育センター
北館には武道場やアリーナ,南館には全天候型のテニスコートなどを設け,体育の授業や部活動に活用しています。

桜堂記念館 ■桜堂記念館
学園創立90周年を記念して建てられた桜堂記念館には,体育館やホール,シャワー室のほか8教室を備えています。
いろいろな施設も大充実!

■ビオトープ
四季折々の植物や小川,池など,生態系を考慮して造られており,環境保全の大切さを学ぶことができます。


■屋上
一面に天然芝を敷き,心安らぐ憩いの空間づくりを行っています。また晴天時には鈴鹿連山などを眺望できるのも魅力です。
ビオトープ
屋上

キレイなスペースにビックリ!
■対話カウンター
各階の廊下に新設した対話カウンターは,授業後に先生に質問したい時などに気軽に利用できるスペースとして好評を得ています。
対話カウンター

■トイレ
広くて清潔感あふれるトイレには,大きめの洗面鏡や消音装置などを備え,女子生徒への細かな気配りが行き届いています。
トイレ洗面台


茶室 ■チェリープラザ
多目的ホールをはじめ,本格的な茶室や礼法室,座席数110席の音楽教室など,様々な専門教室を完備しています。


オルガン 実験

■カフェテリア
広く明るい吹き抜けのカフェテリアは,昼食を持ち寄って賑やかに過ごせるランチスペースとして生徒たちに大人気です。


■チェリーマート
カフェテリア内にあるチェリーマートは,パンなどの軽食や飲み物,文房具など品数豊富で大変便利です。
カフェテリア
チェリーマート


桜花学園大学 大学院 桜花学園大学保育学部 桜花学園大学学芸学部 名古屋短期大学 名古屋短期大学付属幼稚園 桜花学園高校メニュー