スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > 茶華道部
茶華道部 The tea & flower arrangement

私たち茶華道部は,木曜日(5,6月は水曜日にも)にチェリープラザの礼法室でお稽古をしています。9月の桜花祭やオープンスクールで開くお茶会で日ごろの成果を発揮できるよう,専門の先生方からご指導いただいています。希望者はお免状を取得することもできます。  

〈お茶〉
 お茶は『表千家』という流派です。1年生は主に『お盆立て』,2年生は『水指し運び』,その後3年生にかけて『棚』を使ってお手前をします。  1月最初の活動日には,『初釜』という新年のお稽古を兼ねた儀式があり,普段の「お薄」よりも濃い「お濃茶」とおいしい「花びらもち」をいただきます。他にも季節に合ったいろいろなお稽古があります。

〈お花〉
 お花は『嵯峨御流』という流派です。桜花祭ではお茶会と同時に「いけばなの展示」をします。自分で生けた後先生方に直していただき,家に持ち帰って生け直します。また,年末にはお正月のお花をお稽古します。

 私たち茶華道部員は,日本文化の1つである茶華道を通して日本人の「おもてなしの心」を理解し,身につけようと努力しています。広々とした礼法室でゆったりとお稽古をして,相手をおもいやる気持ちを学んでいます。