スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > イラスト部
イラスト部 Illustration


  こんにちは!イラスト部です。 私たちは,週三日活動しています。しかし暇なのか,活動日以外に集まって活動している部員もいます。活動内容は部活名どおり,【イラストを描く】ことが活動です。新聞部から校内新聞の4コマ漫画のお仕事を頂いて,やらせていただくこともあります。普段の活動では,自分の好きなようにイラストを作成しています。画材も題材も全て自由!このような環境で皆スキルアップやスキンシップをとっています。
 そんなイラスト部でも,大きな活動があります。毎月『部誌』という部活内の冊子を発行することです。『部誌』とは,自分たちで毎月イラストのテーマを決め冊子状にする,という我が部活動の軸となるものです。毎月力作揃いで,人のイラストを見るのも勉強になります。
 そして一年で最大のイベント『桜花祭』には,イラスト部も参加しています。毎年イラスト部ならではのイベントを考え,皆さんに楽しんでいただいています。企画・運営も自分たちで行っています。大変ですが部を最大にアピールできる行事なので気合い入れて行っています!
 また,一年の最後には,その年の集大成としてオフセット印刷をした本,通称『オフ本』を作成します。『部誌』は学校で印刷するものですが,『オフ本』はきちんと業者様にお願いするので出来栄えも美しく,一番思い出になるものです。完成品もお見せできますので,オープンスクールや学校説明会のときにどうぞ声をかけてください!
 イラスト部はゆるい部活と思われがちですが、締め切りだけはガッチガチです。締め切りに間に合いそうにないときは、寝る間を惜しんで完成させます。心身共にボロボロでも、自分のイラストが完成したときは何物にも変えられない達成感を味わうことができますよ。
 「イラスト部ってオタクで暗い子ばっかり…」と思われる方もいるのでは?そんなことないです!明るい子だって沢山います。
 百聞は一見にしかず!一度覗きに来てください。いつでも私たちは歓迎します!