スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > なぎなた部
なぎなた部 Halberd

 私たち「なぎなた部」は,顧問の白井先生のもとで,楽しい仲間とともに厳しい練習に汗を流しています。
 1年生のみなさんは「なぎなた」と聞いても分からない人がほとんどだと思いますが,私たちも同じで最初は何も分からないまま入部しました。もちろんインターハイに出場した私たちの先輩方も同じだったと思います。しかし。練習に参加していくうちに,なぎなたの楽しさを知り現在に至っています。
 多くの部活動の中で,みんな同じ初心者としてスタートが切れるのは,「なぎなた部」だけだと思います。
 練習は冷暖房完備の桜堂記念館地下で行っています。練習内容は,準備体操,基本打ち,そして2人1組になって技を競い合う「演技」,次に防具と人形打ちなど試合に向けた練習をします。
 全員の目標はインターハイ出場です。そのために毎日の練習に一生懸命取り組んでいます。
 1年生のみなさん,スタートはみんな同じです。私たちが責任をもって親切に教えます。少しでも興味のある人,高校生活で何かを見つけたいと思っている人,一度練習を見に来て下さい。

●主な成績 愛知県高等学校総合体育大会 団体 準優勝,個人 3位,演技 1位 ・ 3位
愛知県なぎなた選手権大会 個人 3位,演技 1位 ・ 3位
全国高等学校総合体育大会 出場