スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > ダンス部
ダンス部 Dance

  私たちダンス部は,毎週月〜土曜日の授業後から19時頃まで活動しています。桜花祭や大会・イベントが近くなると休日も活動します。
 普段の練習では,ダンスを踊るだけでなく、ストレッチ・柔軟・筋トレ・アップダウン・ボディコンの基礎トレーニングを中心とした体づくりも行っています。私たちは曲決めから振付,構成,衣装などすべて自分たちで考えます。部員のほとんどが初心者ですが,みんなダンスが大好きでとてもやる気があります。何もない状態からみんなで意見を出し合い,よりよいダンスを作るために一人ひとりが真剣に考えてみんなで協力していくので,仲間との絆が深まり,達成感を味わうことができます。
 ダンスのジャンルはHIPHOPの他に,最近ではストーリー性のあるダンスにもチャレンジしています。ダンスをつくる時は各学年でダンスを考え,納得できるまで注意しあい,最終的には全員で通し練習をしながら完成させていきます。
 今年は,United spirit association2013愛知大会のスピリットリーディング部門で1年が3位,2年が2位に入賞し,HIPHOP部門では全国大会出場を果たしました。また,全国高等学校ダンスドリル選手権大会2013東海大会にも出場し,ノヴェルティ部門で第3位に入賞しました。
 最近では大会や,夏祭りなどの地域のイベントに参加する機会が増えた分,さらに学べることも多くなりました。多くのステージを経験することで自分たちのレベルアップにもつながっています。
 私たちはいま,次のダンスに向けて目標を決め,日々練習をがんばっています。これからも,みんなに楽しんでもらえて,自分たちも誇りに思えるダンスを踊っていきたいです。








●主な成績 全日本高等学校ダンスドリル選手権大会2013 東海大会ノヴェルティ部門第3位
United spirit association2013 愛知大会 スピリットリーディング部門2位・3位
United spirit association2013  HIPHOP部門 全国大会出場