スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > 調理部
調理部 Cooking

 私たち調理部は、部員数が100名を越す大所帯です。調理室が1つしかないので、2班に分かれ、水曜と金曜の授業後に活動しています。
  主な活動内容は、5〜6人のグループに分かれ、おしゃべりしながら和食・洋食・中華料理と、家庭生活にすぐに役立つ料理を作っています。もちろん、お菓子やデザートも大人気です。
 日ごろの活動以外に、わが調理部が大活躍するのが桜花祭とオープンスクールです。桜花祭では、先生や生徒、中学生などに食べていただくための料理を約500人分、前日から作ります。今年のメニューはカレーナン、フランクフルト、ゼリー、それにマドレーヌです。どれも美味しいですよ。毎年、朝早く登校し1日中大忙しですが、終わった時の充実感と、皆さんに「美味しかったよ」と言ってもらえた時の満足感は、部員でなければわからないことだと思います。
 また、オープンスクールの時には、中学生と一緒にクッキー作りをします。お土産にマドレーヌも差し上げているので、その準備も大変です。しかし、オープンスクールで顔見知りになった中学生が本校に入学し、調理部に入ってくれた時は、とても嬉しいです。
 これからも、福田先生のご指導のもと、自分たちが満足できる料理作りに挑戦していきたいです。