スクールカレンダー クラブ活動 制服紹介

Top > スクールライフ > クラブ活動 > 体操部
体操部 Gymnastics

 私たち体操部には,体操競技と新体操の二つがあります。
 体操競技では,床,跳馬,段違い平行棒,平均台の4種目で,新体操では,ボール,フープ,ロープ,クラブ,リボンの五種目があり,今年はボールとロープの2種目を練習しています。
 練習は,全員で柔軟から入り,基本運動をしてから,それぞれの手具や器具を使い,各種目の技の練習に入ります。毎日続けて練習することが大切で,たまに連休になると,次に練習する時までに,体のコントロールができなくなってしまうことがあります。
 新しい技や,難度の高い技に挑戦することは,とても不安です。少しの気の緩みが,大きなケガの原因につながるので,自分と補助を信じ,各自で目標をもって行っています。
 また,今年の夏の合宿では,これまでになかった経験ができ精神的にも成長しました。
 これからも,常に上を目指し,自分たちの納得のいくところまで成長できるように,努力していきたいと思います。

●主な成績 愛知県高等学校総合体育大会 女子2部 個人総合 2位
愛知県高等学校総合体育大会 女子2部 個人総合 3位
愛知県高等学校新人体育大会 2部個人総合 優勝
名南支部新体操競技学年別大会 種目別 3位