施設紹介 校長挨拶(教育理念) 教育について 沿革 校歌 学園シンボル・マーク

Top > 学校紹介 > 教育について

教育について

女子教育百年の伝統だからできる人間教育

平成15年度に創立100年を迎えた本学園では,建学以来,独自の女子教育を目指してきました。「信念ある女性の育成」。創立以来100年余受け継がれてきた創立者の理念と伝統が,社会に貢献できる女性を世に送り出してきた礎です。その時代の新しい女性として,しなやかにたくましく,自信をもって生き抜く桜花生の姿のなかに息づいています。伝統ある女子教育を継承した本学だからできる人間教育です。
授業風景
■教育に親切であれ
「教育に親切であれ」というのが桜花学園創立者の教えです。その想いは,生徒に接する教師の基本姿勢として今も受け継がれています。豊かな心を育み,生徒の個性を大きく花開かせられるよう,誠実な心をなによりも大切にと考えています。
授業風景
■個性ある夢を叶える多様なコース体制
本学では生徒からの幅広い志望に応じるため,様々なコース編成を実施しています。1年次には国公立大学や難関私立大学など主に文科系の大学への進学を目指すコースと進学コースに分かれます。また進学コースも2年次には保育系,文系I・II,理系の4コースに編成され,それぞれの進路に合わせた適確な指導がなされています。
保育の授業風景
■豊かな心を育む情操教育
豊かな心を育み,生徒の個性を大きく花開かせられるような私学ならではの総合教育にも力を注いでいます。長い歴史の中で培われてきたそれぞれの文化や伝統を通して,礼儀やマナーを習得。国際的な視野を広げるためにも,自国の文化を知る事はとても重要だと考えます。また,英会話や異文化教育も盛んに行われており,個性豊かで国際的な視野を持った女性の育成を目指します。
茶道の授業風景
グローバルな視野を持つ国際人を目指して〜語学研修
さまざまな国の人と言葉の壁を乗り越え,その国の人々の考えや文化を心で理解する。それが,国際交流の真のありかたです。本校では,ホームステイや語学研修,スポーツなど,「生きた国際交流」の場を多く設け,世界とコミュニケーションするための扉を広く開いています。
語学研修
姉妹校・交流校
オーストラリア
シドニー市カンバラ校は,本校の姉妹校です。本校からは毎年夏休みに約20名の希望生徒がカンバラ校生宅にステイ。英語に磨きをかけるとともに,オーストラリアの文化に触れてきます。カンバラ校からは,隔年に約20名の生徒が来校し,2週間本校でともに学習し,友情を深めています。

カナダ
毎年春休みに,約20名の希望生徒がブリティッシュコロンビア州バンクーバー近郊で12日間ホームステイします。午前中はスタディーセンターで現地の先生による英語の授業を受け,午後はその授業を活かした体験学習を行います。

台湾
75年の歴史を持つ国立蘭陽女子高級中学校とは,2008年から交流が始まりました。現在は年に一度(蘭陽は9月,本校は12月)生徒・教員が相手校を訪問し,交流を深めています。2012年には姉妹校提携を結び,両校の文化交流をより深め,生徒および教員の相互理解の機会を増やしていくことになりました。

授業風景
■私学だからできる授業体系
公立学校では週5日制が導入され土曜日が休みになりましたが,本校では,第2・第4土曜日のみが休みで,その他の土曜日はこれまで通り授業を行っています。基礎基本に徹した授業体系で確かな学力の向上を図ります。